アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

今年の元旦は

こんにちは、ちいです。

今年は元旦から心穏やかではない事が起こっていますが。被災された皆さまが1日も早く元のような生活を送れますように。

 

 

 

 

地震に比べたら何でもない話しになってしまうんですが、今年は珍しく元旦から勤務してました。

夫はアトランタに家の修理に行く予定で。

 

お昼前に夫から、今電話で話せる?とメールが。こんな事は初めてだったので、何が起こった?と思い急いで電話をかけると。

 

何と、我が家に泥棒が入りました。

 

アトランタに向かって車を走らせていた夫に連絡をくれたのは、隣に住むメキシコ人。自転車でうろうろしてる、ちょっと不審な人がいたみたいなんです。と、思ったら、我が家の部屋の窓ガラスが開いてるのに気が付いて、夫に連絡をくれたと言う訳です。同時に警察にも通報してくれていて。

 

アトランタへ向かって車を運転していた夫は、そのままとんぼ返り。被害はノートパソコン3台。古いスマホ2つ。わたしの愛用していたミラーレスカメラ。後は何故か化粧品とかスケジュール帳とか。写真を保存していたUSBも見当たりません。旅行に行った時の写真とか、ごっそりなくなりました、、、

 

翌日化粧品のほとんどは、隣の家の庭に捨てられてるのを夫が発見して、回収してくれましたが、何故かスケジュール帳はないままで。

 

でも、夫から連絡をもらった時、盗られてしまった物よりなにより1番気になったのは、我が家の猫のここちゃんの安否。犯人は台所のドアから出て行ったらしく、夫が家に着いた時ドアが開きっぱなしになってたとか。そして、ここちゃんは庭をウロウロしてたみたいです。夫の姿を見かけると駆け寄ってきたここちゃん。1人で外に出るなんて、野良生活以来だから、心細かったのかもしれないですね。遠くに行ってなくてほんと良かったです。

 

 

そして、元旦から泥棒に入られたんだよ、なんて話しを職場でしてたんですが。

同僚のお父さんはもっと大変な事に遭っていて。

火事で家が全焼。大切にしていた聖書のコレクションも全て燃えてしまったとか。そして、もっと悲しい事に、ペットのワンちゃんが火事の犠牲になってしまって、、、

そもそも、火事になって原因が、家族が出かける時に、ワンちゃんが寒いとかわいそうだからってストーブをつけたままで出掛けたそうで。

 

 

被害の程度を比べてもしょうがないけど、ここちゃんに何の被害もなかったし、文句言っちゃいけないのかな、と言う心境です。

今までブログはパソコンを使って書いていたので、スマホでブログを書く事に慣れてなくて随分時間がかかってしまいます。

 

わたし達の遭った被害なんて、何でもない事。と、時々ふいに負の感情が芽生える度に自分に言い聞かせてますが。

もしも、泥棒が入ってきた時に、わたし達が家にいたら、わたし達も被害にあってたんだろうか?なんて、たらればの妄想も止まらず。

 

盗まれたパソコンも、大事にしてたカメラも戻ってくる事はありませんでしたが、警察に通報した時に言われたのは、パソコンのシリアルナンバーがあると探せる可能性があるけど、シリアルナンバーなしには探しようがないらしい、ということ。

わたしよりパソコンに詳しい夫も、パソコンにシリアルナンバーなんてものがあるのは知りませんでした。

この先パソコンを買ったらちゃんと番号を控えておくことにします。

このブログを読んでくださっている方で、アメリカ在住の方も是非控えておいてください。泥棒の被害に遭わないのがもちろん一番良いんですけど。

 

参考までに。