アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

結婚の手続きについて(マリッジライセンス)

こんにちは、ちぃです。

 

今回はマリッジライセンスについて話してみようと思います。

 

どこで結婚する?

結婚しようと決めたものの、結婚の仕方がイマイチ分からなかったわたし達・・・ 元々二人とも結婚式願望はなくて、できれば婚姻届けの提出のみで済ませれるものなら済ませたかったのですが、アメリカの場合はそういう訳にはいかないようで。

それなら、地元の裁判所で結婚式をしようと考えていました。

 

 

Wedding Officiantってなんだ?

ところが!

コロナウイルス騒動のせいで、裁判所では結婚式を行えなくなってしまいました・・・K1ビザは取得してから半年以内に渡米しないといけないルールがあり、また渡米後は90日以内に結婚しないとビザが無効になってしまいます。いつウイルスが収束するのかも分からないし、約1年かかってやっとビザが出たのに、このままじゃ結婚できない??と半パニックになったわたし達。

どうしたらいいのか市役所に確認したところ、自分でwedding officiant(=結婚式を行える人)と呼ばれる人を雇って、式をすればいい、という事だったので、そうする事にしました。

わたし達のwededing officiantは、彼がネットで見つけた方で、「仏教式?クリスチャン式?仏教とクリスチャンのミックスがいい?どんな宗教でもいいよ!」と言ってくれたのですが、特にわたし達は宗教がないので、二人ともクリスチャンではないですが、クリスチャン式を選びました。

 

マリッジライセンスがないと結婚できない? 

↑のやり取りは、まだわたしが渡米する前に起こっていた事です。

実際わたしがアメリカに着いて、じゃ、明日にでも結婚式をしてしまおう、早速wedding officiantに予約の電話をかけたら、「マリッジライセンスはもう持ってるよね?」と聞かれました。

 

ん?マリッジライセンスって何??

 

マリッジライセンスという物がないと結婚できないみたいです・・・知らなかった・・・

またまた半パニックなわたし達・・・

 

州によって?郡によって?やり方は違うかもしれませんが、わたしの住んでいる街ではオンラインで申請できる、という事だったので、早速申請しました。

オンラインで申請→市役所に電話をしてライセンスを取りに行く予約を入れる→ライセンスを取りに行く、という流れでした。

*彼が市役所に電話した時、いつ結婚するのか日にちを言わないといけなかったので、結婚式の予定を立てる前にライセンスだけ取っておこう、っていうのはできないのかもしれません。

*ライセンスを取りに行く時には、二人のIDを見せないといけなかったので、二人で一緒にライセンスを取りに行く必要があるかもしれません。

 

必要な物は全て揃った(はず・・・)ので、後は結婚するのみです。