アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

いつ渡米しよう?

こんにちは、ちぃです。

 

無事に渡米し、結婚もしましたが、ちょうどコロナウイルスの混乱と時期が重なってしまったので、どのタイミングで渡米したらいいのか迷いました。

 

わたしの場合は、K1ビザの有効期限が8月18日までだったので、台湾に住んでる友人に会いに行ったり、しばらく会えない友人と会ったり、少しのんびりしてゴールデンウィーク明け位に渡米できたらいいな、と漠然と考えていました。

が、コロナウイルスの状況がどんどんと悪くなってきてしまい、日本にいる方が安全なんじゃないか?というわたしの思いと(私の住んでいる街には、まだ感染者と認められている人はいません)、アメリカにいる方が安全なんじゃないか?という彼の思いがあって(彼の街に感染者はいるけれど、家から出ないから感染のリスクは低いはず、という考えです)、中々決断できませんでした。

 

こんな時に飛行機に乗ってもいいのか?というのも不安でした。

 

だけど、日本国内で感染者がどんどん増えて行くところをニュースで見ていて、このままどんどん数字が増え続けて行って、日本人の入国拒否が始まってしまったらどうしよう?とわたしも彼も不安になっていってしまったので、じゃ、まだわたし達が入国拒否をされていない今のうちに渡米してしまおう、と思い、予定よりも少し早くなってしまいましたが、面接の1か月後に渡米する事にしました。

 

もちろん、渡米前に、台湾の友達にも日本の友人にも、誰にも会っていません。

 

アメリカに着いて以来、毎日熱を測っているけれど、今のところ熱も出ていないし、咳などの症状もなく過ごせています。ほぼ外出する事もありません。後もう少しで14日が経とうとしています。

この時期に引っ越してきたのが妥当な判断だったのかは分かりませんが、結果的にはこれで良かったのかな、と思っています。

 

次回は、空港や飛行機の中の様子をお伝えできれば、と思います。