アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

K1ビザについて(面接)

こんにちは、ちぃです。

 

前回は、何故わたし達が、K1ビザを取得する事を選んだのかについて書きましたが、

今回は、K1ビザの面接についてお話したいと思います。

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

 

K1ビザの申請をしたのが2019年5月16日。

長い時間待ちましたが、2020年3月9日に面接に行きました。K1ビザの面接は、祝日を除く毎週月曜日に行われているようです。

 

朝の8時25分から面接だったので、前日はアメリカ大使館近くのホテルに泊まりました。

土地勘がなかったし、迷って遅刻するのは嫌だったので、当日の朝6時に起きて、まずは大使館の場所を確認しに行きました。辺りはまだ暗くてあまり良く見えなくて、なので、大使館の目の前まで行って確認しようと思っていたのですが、やたらと警察官?警備員?がいて、それ以上近づくな!と怒られました・・・笑 大使館の近くには用もなく近づいちゃダメ見たいです。知りませんでした・・・

 

改めて8時過ぎに大使館に向かいました。

入り口で空港の様なセキュリティーチェックをうけて、大使館の中に入ります。25センチX25センチのカバンに私物を入れる、という案内に書いてあったので、ほとんどの荷物はホテルに預かってもらって、なるべく小さなカバンで行ったのですが、リュックなど大きなカバンを持っている人がほとんどでした。

 

入り口で番号を受け取って、自分の番号が呼ばれるまで待ちます。

3回呼ばれるのですが、1回目は必要書類の提出、2回目は指紋採取、3回目は面接でした。

面接もドキドキでしたが、書類に不備があったらどうしよう?自宅は東京じゃないし、仕事もあるし、そんなに簡単に出直せないし、と必要書類の提出の方が個人的にはドキドキでした。

 

必要書類の確認をしてくれたのは日本人の方でした。「ビザがでたら、8月18日までに渡米できますか?」と聞かれたので、「渡米できる状態であれば問題ないですけど、もしもコロナウイルスの影響で、日本人は入国できない、みたいな状況になってしまったとしたら、その時はどうなりますか?」と気になっていた事を質問しました。

「8月だよ?その頃にはもう大丈夫でしょ?笑」って笑って答えられてしまったけれど、こっちは本当に心配だったことだったから、ちょっと残念な気分でした。ま、皆混乱してる最中なのでしょうがないと思いますが・・・

不備はなく、問題なく書類は受け取ってもらえました。準備していた写真や手紙などは、要らないと言われ、提出しませんでした。

 

指紋採取は日本人ではない方で、言われるがままに指を機械の上に乗せて、あっという間に終了です。

 

ここから面接までの時間が長かった・・・ 緊張感半端ありませんでした・・・

 

面接官が3人いたので、どの人がいいかな?何聞かれてるんだろ?と、そわそわしながら待っていたら、ある家族が大使館に入ってきました。何気なく、彼らの方に視線を送ったのですが、え?えー?とわたしの目は彼らにくぎ付けに。

ある俳優さんでした。あまりにさり気なくそこにいたので、普通であればわたしは気付かなかったと思います。でも、当時、その人が主演のドラマをテレビで放送していて、家族そろって楽しんで見ていたところだったので、わたしの驚きも一倍でした。

 

面接待ちでドキドキしてるんだか、俳優さんを目の前にしてドキドキしてるんだか、分かりませんでした 笑

 

30分以上も待って、わたしの番号が呼ばれました。

面接官は白人の男性でした。たっくさん質問されましたが、とてもフレンドリーな方で、威圧感はゼロでした。

 

質問されたこと:

  • 彼の職業は何?
  • 彼の会社は何の会社?
  • 日本の会社なの?(彼は日系企業で働いています)
  • 二人の出会いは?
  • 恋愛期間はどの位?
  • どんな結婚式を挙げる予定?
  • 彼は日本に住んでたことがあるの?(日本に3年半住んでいました)
  • 彼は今、日本の何を恋しがってる?日本の方がいいって言ってる?アメリカの方がいいって言ってる?
  • 君は日本とアメリカのどっちの方がいいの?
  • 君は昔アメリカに住んでたの?
  • 今君が英語を話せるのは、彼のおかげなの?
  • どの位の頻度で彼と話してる?
  • 彼の両親に会ったことはある?
  • 彼と最後に会ったのはいつ?
  • 彼は君の両親に会ったことはある?

特に突っ込んだ質問はされませんでしたが、とにかく質問されました。ここまで答えたところで、「じゃ、ビザを発行するね」と言ってもらえました。 

とても緊張していましたが、もしかしたら俳優さんに見られてるかも・・・というわたしの勝手な独りよがりで、面接に対する緊張がちょっと和らいだかな、とも思っています。

彼がわたしの両親に会った事はあるのか?と聞かれた時に、家族と一緒に撮った写真を見せようとしましたが、見せなくていいから、とお断りされました 笑 結局、写真も手紙も関係性を証明する物は何一つ提出していません。

 

 大使館を出たら、すぐ彼に電話をかけて、無事にビザを出すと言われたことを報告して、二人で喜びました。

 

 

詳しくは忘れてしまったけれど、この後1週間~10日位かかって、無事にビザ付きのパスポートが自宅に送られてきました。そして、その直後にコロナウイルスの影響でビザ面接自体が中止になってしまったので、わたしはラッキーでしたが、今いつ再開されるか分からない面接待ちで、ヤキモキしてる方もいるんだろうな、と思うと、こちらも残念な気持ちになります。

 

K1ビザを申請している皆さんが無事に面接までたどり着けますように。