アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ソーシャルセキュリティーオフィスに行ってきました。

こんにちは、ちぃです。

 

ソーシャルセキュリティーオフィスに名前の変更に行ってきました。

 

結婚するだけで自動的に名前が変わるわけではないようで、1か月前マリッジライセンスを取りに行った時も、結婚後にマリッジサティフィケイトが届いたら、ソーシャルセキュリティーオフィスに行って名前の変更ができるからね、と言われていました。

わたしは、旧姓をミドルネームにして、夫の姓をラストネームにすることにしました。

 

住んでいる地域によって違いがあるかもしれませんが、わたしの住んでいる地域では、名前の変更はオフィスに出向かないといけませんでした。

今は、コロナウイルスの影響で、オフィスは閉まっています。すべての作業が郵送で行われているみたいですが、名前の変更など、出向かないといけない人たちは、あらかじめソーシャルセキュリティーオフィスに電話をして、予約をしてから出向くシステムになっていました。

 

おかげで待ち時間ゼロ!

 

早めに着いたので駐車場で待っていると、警備員さんが建物の中から出てきました。そして、わたしを見て手招き。「ちぃ?」「Yes!」で建物の中へ。

食べ物や飲み物を持って中に入る事や、写真を撮ることは禁止、と入口に書いてありました。

 

誰もいなくてガランとした待ち合い室には、椅子が20脚ほど並べられていて、普段ならここで永遠に自分の番を待つんだろうな・・・という感じでした。

 

持って行ったもの

  • 申請用紙(変更届かも)
  • パスポート
  • ソーシャルセキュリティーカード(以前アメリカに留学していたので、既にソーシャルセキュリティーカードを持っています)

 

↑これらが、予約を取った時に、オフィスの人から持ってくるように言われたものですが、念のため

  • マリッジライセンス
  • I-94

も持って行きました。

 

まずは、申請用紙に記入漏れがないかどうかオフィスの人が確認して、マリッジライセンスとI-94も含め、持って行った書類を全て提出して、コピーを取って終わり。5分位で終了でした。

新しいソーシャルセキュリティーカードは7日~14日で送られてくるそうです。

 

まだ日本の婚姻届けも提出できてないし、しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。