アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

マリッジサティフィケイトが届きました!

こんにちは、ちぃです。

 

マリッジサティフィケイトが届きました!

 

マリッジライセンスを取る→結婚する→マリッジライセンスをマリッジライセンスを市庁舎に送る→マリッジサティフィケイトが送られてくる、という流れの中で、わたし達はマリッジサティフィケイトが届くのをかれこれ2週間待っていました。

 

あまりにも届かないので、夫が市庁舎に確認の電話をしたところ、既に1週間以上も前に郵送してくれたそうです・・・でも、1週間以上も経ってるのに、まだ届かないのはおかしいから、また明日新しいのを発行して送るね、と言われたのが3日前。

毎日何度も何度もポストを開けて、まだかまだかと待ちわびていました。

 

やっと来た!

 

マリッジライセンスを取りました、結婚しました、だけでは結婚した証明にはならないようで、何もできなかったんです。

 

だけど、無事にサティフィケイトが届いたことで、結婚したことが証明できるので、これから、例えば夫の会社の健康保険に加入出来たり(大事!)、ソーシャルセキュリティー番号の名前変更に行けたり(以前アメリカの大学に留学していたので、番号は既に持っています)、銀行の口座を夫とわたしの共同名義にできたり、色々とできることが増えます。

労働許可ではないので、まだまだ仕事はできませんが・・・

 

アメリカに来て早3週間。

最近はそれなりに生活リズムができてきているし、やる事がないわけではないのですが、思うようにいかない事も多くて、住んでる感じが中々わきません。

 

ここからちょっとずつ忙しくなっていくのかな。

とりあえず、一本前進できた、というお話しでした。