アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

こんな環境に住んでいます。

こんにちは、ちぃです。

 

今日は、わたしが今住んでいる家の話しをしようと思います。

 

わたしが今いるのはジョージア州です。州都のアトランタから車で90分位の場所に位置している小さな町で、スーパーなどに行くと、白人と黒人が半々位の割合なのかな?という雰囲気ですが、わりと近くにアジア系の食材店があるので、わたしにとっては結構住みやすい場所だと思います。

 

夫は、この町の出身ではないですが、ここで仕事を見つけたのを機にこの町に引っ越ししてきたみたいです。最初はアパートに住んでいたそうですが、そもそもアパートがあまりなくて、家賃が高いアパートしか空きがなくて、しばらくアパートに住んだ後、一軒家を購入したと言っていました。

 

が!

この一軒家というのが、普通に住める状態の家ではなくて、前の住人が不必要な物を全部置いて行った、何年も放置されていた家で・・・ 中々の状態です 笑

どうやら、自分で家を直してみたいという願望が昔からあったとかで、家を買った当初よりはだいぶ良くなっているらしいけれど、それでも、わたしはまだまだ不満がいっぱいです 笑 少しずつ少しずつ自分たちで直そう、というか、住める状態にしよう、としているところです。

 

f:id:countrylifeinusa:20200428025108j:plain

まさに、ボロボロの家です・・・

 

家の中は土間だし、お湯は出ないし、キッチンにコンロはないので、カセットコンロで料理をする日々です。馬鹿にする気持ちは全くないけれど、たまにテレビで見る、フィリピンとか中国の貧しい町の家の中の様子とよく似ている気がします。

 

家の中だけではなくて、庭もジャングルみたいだし、もう、どこから手を付けたらいいのか、わたしにはさっぱり分かりません 笑

 

f:id:countrylifeinusa:20200428025047j:plain

庭にこんな木も生えていて、どうやら樹齢100年位らしいです。ブラックベリーみたいな実をつけますが、だいぶ前にこの木がカビか何かにやられて以来、実が美味しくなくなってしまったんだとか・・・

切り倒しちゃっても良くない?と思いますが、夫が嫌がります 笑 確かに庭に良い木陰を作ってくれますが。

f:id:countrylifeinusa:20200428025132j:plain

 

こんな謎の壊れた倉庫みたいなのも幾つか庭に置き去りになっていて、あ゛ーーー!ともなりますが、とりあえず今は家を住める状態にしなくてはいけません。

 

半年位前に、隣の家の住人が引っ越していったのを機に、夫は、その家も購入しました。そっちの家も、中々の荒れた状態だったみたいなんですけど・・・笑

まずはそっちを軽く直して、住める状態になったらそっちに引っ越して、そしたらこっちをちゃんと直そう、というのが予定です。

f:id:countrylifeinusa:20200428033312j:plain

平日は夫は仕事で家にいないので、最近はわたしができる範囲でDYIしてます。

 

家の事は話しには聞いていたけれど、実際にやってみると思っていたより大変だし、面倒くさいし、だけど、引っ越してきちゃった以上はやらないと終わらないので、最近ちょくちょくやってます。

 

暇な毎日よりいいのかなぁ・・・ どうだろう・・・