アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

仕事中の話し 入院中もコカイン使用!?

こんにちは、ちいです。

 

さすがアメリカ。

こんな田舎でも、ドラッグをやってる人ごろごろいます。

ほとんどの患者さんは特にその事を隠す様子もないし。

入院時に全ての患者さんに聞かないといけない質問の中にも、”タバコは吸いますか?吸っていましたか?””お酒はどの位飲みますか?”に加えて”ドラッグはやりますか?”ってのもあるし。

 

ドラッグをやってるって申告した人、疑いがある人に尿検査がオーダーされる事がよくあります。わたしの働いてるのは心臓系の病棟。ドラッグって心臓への負担が大きいみたいで、30代とか40代とか若くして心不全になってしまう人って、やっぱり結構ドラッグを使用している人が多くて。もちろん皆が皆ドラッグを使用しているわけではないと思うんですが、その辺を調べるために若いのに心臓系の問題で入院してきた患者さんに対してよく尿検査のオーダーが出るんです。

 

その患者さんは40代男性。

服役の理由は分からないけれど、最近まで警察に捕まってたとか何とか・・・

 

心臓の機能がおちて足が結構むくんでしまったので入院してました。

ドラッグを今も使用してる事は隠そうともしてなかったけれど、今まで悪い事たくさんしてきたから、心を入れ替えようと思ってるんだ、なんて言う人で。

心臓が弱ってるから、水分を多くとってしまうと心臓に負担がかかってしまうので、水分制限もされていたけれど、嫌がる事もなく、水分量もちゃんと自分で管理しているような人でした。(水分制限は嫌がる人が多い・・・)

 

その患者さんにも薬物反応を見るための尿検査がオーダーされていました。

そのオーダーが出されていたのは入院時。

わたしがその患者さんの担当になった時には、かれこれ入院して1週間以上だったかな?経っていて。誰も気にしないのか、他の人がやるからいいや、と思うのか、尿の採取はされる事なく1週間が過ぎていて。

 

今更尿検査しても遅いよな、と思いながらも、とりあえず尿を採取して検査室に送ったんですが。

 

 

 

結果は、なんとコカイン陽性。

わたしは今回初めて知ったんですが、コカインって1日位で、遅くとも3日位で尿から検出される事はなくなってしまうらしいです。

それが1週間以上経ってもまだコカイン陽性=入院中もコカインを使用しているという事に。

入院時にちゃんと尿検査がされていたら、バレなかったことはずなんだけど、だいぶ遅れてしまったが故にバレてしまった、って感じですね・・・

 

そう言えば、患者さんしょっちゅうトイレ行ってるよな、だけど、尿はベッド上で尿瓶使ってるし・・・

 

翌日の医師が書いていた記録に、ドラッグ使用について話しをした、と書いてあったんですが、医師もきっと気付いたんですよね。入院中にもドラッグ使用してるって事に。

怒られたんでしょうね・・・

って当たり前だと思うけど!