アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

7月に収穫できたもの

こんにちは、ちいです。

久しぶりの更新になりますね。

最近職場であるプロジェクトみたいなものに参加していて、少し忙しいのと、職場で一番頼りになる同僚が1ヵ月の予定で今母国のフィリピンに帰省していて。何となく心が落ち着かない日々を送っています。同僚には仕事のことなんて忘れて、フィリピンで家族と楽しんで欲しいけど、早く帰ってきて欲しくてしょうがないです 笑 

 

8月も終わろうとしているこの時期に7月に収穫できた野菜達の報告なんですが・・・

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

6月は順調に収穫できていたけれど、7月は不調でした。

 

きゅうり 10本

なす 3本

ゴーヤ 9本

ミニトマト たくさん

桃 6個

ズッキーニ 0

 

ズッキーニは幹を虫が貫通し、実が採れないだけではなく、全体的に枯れてしまいました・・・

 

きゅうりは花は咲くし、小さなきゅうりはできるんだけど、大きくならないのがほとんどで。

 

ミニトマトとなすは、タバコガという蛾の幼虫に食べられてしまいました・・・

ある日仕事から帰ってきて、いつもの様に野菜達を眺めていたら、ミニトマトの葉っぱが綺麗にむしり取られたようになっていて。慌てて夫に報告したところ、夫が仕事から帰ってきた時は葉っぱは全部あったようなので、夫が仕事から帰ってきた5時から、わたしが仕事から帰ってきた8時までの3時間の間で全部幼虫に食べられてしまったみたいです。ミニトマトの苗木に10センチ位の大きな幼虫4匹を発見しました。

 

数日後、同じくなすも幼虫の被害に・・・

 

ですが、少し時間はかかりましたが、ミニトマトも茄子も無事に回復してくれました。

 

ゴーヤは2年前に植えた時は、どんどん実がなってしまって、消費に困ったんですが、今年はそうでもなく。栄養が足りないのか、暑すぎるのか。

 

 

 

わたしの住むジョージア州は桃の産地で、この辺の高速を走っていると、道の両脇に桃畑が見えるんです。って事で、ここに引っ越してきてすぐの頃に、庭に桃の木を植えました。植えっぱなしで手入れも何もしていないので忘れていたんですが、葉っぱの間に桃がなっているのを発見。

虫に食べられる前に、鳥に発見される前に、ちゃんと食べれました。

甘い黄桃でした。

 

 

そして、8月なんですが、7月以上に何も野菜ができなくて。

成長する前に枯れてしまうのがほとんどで。

数ヵ月前はあんなに毎日癒されていた野菜たちなんですが、もう今年はこれでガーデニングは終了させよう、という事になりました。

今はたまにできるミニトマトを、しょっちゅう庭にくるアライグマが取って食べてるみたいです 笑 

 

 

今年はあまり収穫できずに終わってしまいましたが、ガーデニングは初心者だし知識も経験もまだまだなので、来年はどんな野菜を育てよう?どこを改善させよう?と夫と話しています。

来年の夏ごろに引っ越し予定なので、来年のガーデニングは少し難しい事になりそうですけどね。