アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ゴミの回収

こんにちは、ちぃです。

 

留学中にアメリカに滞在していた時も、もちろんゴミ出しはしていましたが、アパートの場合は、ゴミを捨てれる大きなコンテナが駐車場に置いてあって、そこにいつでもゴミ出しOKでした。

一軒家に間借りしていた時は、家主がゴミ出しをしてくれていたので、わたしがゴミの回収に合わせてゴミをまとめたり、みたいな事をした事はありませんでした。

 

全部自分でやらないといけないのは、今回が初めてです。

 

わたしの住んでいる地域は、毎週月曜日がゴミ回収の日。

f:id:countrylifeinusa:20200602081809j:plain

日本みたいに、地域のゴミ回収所までゴミを運ぶのではなくて、各家庭にこんな大きなゴミ回収用のゴミ箱があって、ここにゴミを入れておくと、収集車が回収していってくれる、という仕組みです。

 

先週の月曜日、いつものようにゴミを入れておいたのですが、回収されていませんでした。祝日だったから?と思いましたが、隣の住人のゴミは回収されていた・・・

 

「ゴミ、回収されてなかったんだけど・・・ひょっとして、わたしが外国人って事知ってる?差別?」と、腑に落ちない気分で、仕事から帰宅してきた夫に話しました。

 

夫、ゴミ箱を見て一言。

「ゴミ箱の向きが逆だよ。」

「え?向き?」

 

f:id:countrylifeinusa:20200602081842j:plain

 

ゴミ箱を確認しに行くと、確かに何やら蓋に書いてありました。

 

f:id:countrylifeinusa:20200602081902j:plain

 

この矢印を道に向けて置かなければいけない事が書いてありました。ほんとだ・・・気付かなかった・・・

 

人種差別なんじゃない?位に思ってしまっていたけれど、とんでもない勘違いでした 笑 ちなみに、隣の住人はメキシコからやって来た一家です。

 

今日は、無事にゴミの回収してもらえました。

 

アメリカ、まだまだ知らない事がたくさんなんだろうな。