アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

お金を払う時にはちゃんと名前の確認を

こんにちは、ちいです。

 

最近まで歯医者に通っていたわたし。

 

アメリカの歯の治療にかかる費用が日本と比べてバカ高いってのは、結構知られてる話しなんだと思うんですけど。高っ、と思うけれど、歯の治療をしに日本に帰るっていうのも現実的な話しではないし。何でこんなに高いんだ、と文句を言いながらもアメリカで歯医者に通っているわけです。

 

 

その日も治療に行って。

診察室から出口に向かう通路の途中に会計のお姉さんが座ってて、会計はこっちだよ、って言われたんです。で、請求されたのが$491(2023年9月現在$1=149円の計算で約73000円。)

$1000近い額を請求される事もあったし、今日は麻酔も打ってるし、歯も削ったし、ま、そんなもんか、なんて思いながら支払いをして。レシートはいる?って聞かれたから、お願いしてレシートをもらって帰宅。

 

我が家は家計の管理は夫に任せているので、夫に見せる意味も込めて、レシートを冷蔵庫に貼っといたんです。ま、夫は見てないので、レシートは永遠に冷蔵庫に貼られっぱなしなんですけど 笑

 

10日位経ったある日、ふと冷蔵庫に貼ってあったレシートに目が行ったんですよね。ほんとに何となく。

あれ?患者さんの名前わたしじゃないんだけど・・・?誰これ?

 

ほんとに一瞬意味が分からなくて。頭の中がはてなだらけで。

 

 

 

 

早速レシートを持って歯医者に出向いて事情を説明したわたし。

事情を話した受付のお姉さんが一言。”Oh my god..." そうだよね、わたしもそう思った!笑

どうやらわたしは他の人の治療費を払っていたらしくて。

しかも、その日のわたしの治療費は$0だったらしい。

その辺もアメリカの医療費の意味が分からないところです。

前に治療に行った時は、クレジットがあるから今回は治療費はかからないよ、って言われたこともあるし。要するに、前に治療に行った時に料金を多めに払ってるから、その時の分との相殺で治療費はかからないってことなんでしょうけど。

多めに請求して、多めに払わされるなら、後から余分に請求した分は返金してもらいたいですけどね。多めに請求してますよ、とも、多めに支払ってますよ、とも何の連絡も通知もこないし、他の歯医者に通う事にしよう、とか、引っ越しして同じ歯医者に通えなくなった場合とか、差額はどうなるの?って話しですよね。

訳わからん・・・

 

 

受付のお姉さんで処理できる案件ではなかったらしく、経営者に再び事情を説明。

経営者も"Oh my god..."って。そりゃそうだ。

 

 

$491は無事に銀行口座に戻ってきたんですが(クレジットカードで支払ってます)、もしレシートをもらってなかったら、他の人の治療費を払ってたことに気が付く事もなかったんだなぁと思うと、怖い。

そして、わたしが代わりに治療代を払った人は、治療後に受付で、今日は治療費$0だよって言われて帰宅したんだろうな。で、後日請求書が届いてびっくりですよね。

 

 

お金を払う時はちゃんと確認しないと、って改めて思った出来事でした。

気付いてほんとに良かった!

あれ?ひょっとしたらその日の治療費は$0だったわけじゃなくて、誰かがわたしの代わりに支払っちゃってたって事かもしれない可能性もあり??